読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unityで戦車道をやりたい

サークルのサイトに晒せるほどのクオリティがない進捗を晒す場所が欲しいというのもブログを開設した理由の一つである。

最近Unityで複座式(オンライン協力プレイ)の戦車ゲームを作り始めた。3週間ほど前にようやくガルパンの劇場版を見て戦車道ごっこがやりたくなったからである。WoTやWTのような三人称視点で移動と射撃を同時に一人でやるのはどうもそれっぽくない。WTなんかでも実装がプレイヤーから提案されたらしいが結局お流れになったようだ。ちなみにプレイヤーは車長、操縦手、砲手に分担することを想定している。車長はいなくても遊べるようにしたい。友人たちに機銃はどうするんだとか突っ込まれたが後々考えることにしよう。とりあえず主砲があればいい。

f:id:messiahneoneet:20160629122240p:plain

f:id:messiahneoneet:20160629122244p:plain

とりあえずテストとして空オブジェクトだのCubeだのCyllinderだのを親子関係作って滑る弁当箱戦車っぽい形にしてスクリプトを書いた。砲手と操縦手の視点に合わせてカメラを置いて砲塔を回せたまではいいがterrainに上手く接地してくれなかったりAddForceで上手く前進してくれなかったりと難航している。そこらへんが解決したらオンラインで協力プレイを可能にする方法を勉強して実装する予定だ。

 

こんなことネットに書くと尚更頓挫するのが怖い。

追記:なんとか接地問題はクリアできた・・・かと思いきや傾斜で挙動がおかしくなる。Rigidbodyなかなか扱いが難しい。